MENU

八百万の神様の時間の終わり

明日3月3日、静岡・三島の浅間神社にいらっしゃるコノハナサクヤヒメ様がいよいよ我々がいるこの世界から天上神界へとお立ちになられます。
誰もが、いつ、おうかがいさせていただいても神様にお逢いできた日本の永い八百万(やおよろず)の神様の時間がこの瞬間に終わりを迎えます。
神々が音を立てるように消えゆく中で、最後の最後まで人々のそばにいてくださったコノハナサクヤヒメ様は、我々にとってはまさに母のような存在の母神であり、ただただありがたく、感謝の気持ちをどのように言葉にして良いのかわからないほどです。
神社としてお逢いさせていただける最後の機会になることをお伝えさせていただいてから、多くの方々がこの地に駆け参じられました。
この間に訪ねられ、お逢いできた方々は、全員がコノハナサクヤヒメ様に今世の“守護神様”になっていただける恩恵を受けられ、
明日去られた後はこの地ではもう二度とお逢いできることは叶いませんが、
これからの人生を通じて、山梨県笛吹市の浅間神社を訪ねると、コノハナサクヤヒメ様にお逢いさせていただけます。
明日午前11時30分が惜別の時間です。
私は残念ながらおうかがいすることはできませんが、直接お見送りできる方々はぜひ皆さまの分も代表してコノハナサクヤヒメ様に心からのお礼をお伝えしていただけるとありがたいです。
佳き日となりますよう祈っています。
どうぞよろしくお願い致します。